HOME > 病院のご案内 > 身延山病院
理事長 持田 貫宣
院 長 丸山 敦
〒409-2595 山梨県南巨摩郡身延町梅平2483-167
TEL 0556-62-1061(代)  FAX 0556-62-1306
HP: http://minobusanbyouin.or.jp/
私が身延山病院へ赴任したのは、昭和56年2月、今までいた医師が誰もいなくなり、新聞では峡南南部の医療砂漠と報道され、騒がれた時でした。山梨県よりの辞令でした。
 創立して60年という歴史のある病院ですが、当時、老朽化した病院には新しい設備は何もなく、ご高齢の患者さんの療養の場といった感じでした。そんな中、皆様のご尽力の結果、十数年前より新病院が建てられ、増築を繰り返し、科目を増やしながら現在の形となっています。これまでの様々な困難と解決のために多くの議論を重ねた日々を振り返りますと、私はまさに感慨無量と感謝の思いで一杯です。今日も職員が一丸となって頑張り、研鑽を積み、少しでも良い病院をと考えております。
身延山病院は戦後間もない昭和21年10月峡南地方の身延に、医療及び公衆衛生を増進させる為に設立されました。設立当初から医師をはじめとする医療スタッフの確保に困難を極め、思うように医療が出来ずに苦労の連続でした。
しかしこの地に良い医療を提供しようとする思いは消えることなく、職員―同出来る限りの医療を続けてきました。
平成10年には色々な方面の方々からのご支援をいただき、鉄筋コンクリート4階(一部6階)延べ床面積57500平米の新病院もオープンでき、この地域の医療水準は飛躍的に向上したと思います。
この地域は僻地で過疎の町であります。身延山病院はこの地唯―の救急患者受け入れ病院である為、365日救急患者を受け入れており、当院があった為に命を落とさずに住んだ患者様も多く存在しているかと思います。
昭和41年8月28日には山梨県から救急指定病院の指定を受けております。
これからも地域住民の命を守る病院として使命を果たしていきたいと考えております。
●病院の理念
地域に役立つ病院つくりを目指して
(情熱・慈愛・誠実)


●病院の基本・方針
・患者様満足度向上に努めます
・医療技術及び職員の資質向上に努めます
・医療を通じて地域貢献に努めます
診療科目 内科・外科・整形外科・眼科・透析科・小児科・内分泌科・肝臓内科・神経内科・放射線科
診療時間 平日受付  8:30〜11:30 15:30〜16:30
土曜受付  第1・3・5  8:30〜11:30
休診日   日曜・祝日
許可病床数 80床(一般50床、療養30床)
メッセージ
病院の沿革
病院の特色
概要
アクセス