HOME > 病院のご案内 > 甲府脳神経外科病院
理事長 篠原 豊明
院 長
〒400-0805 山梨県甲府市酒折1丁目16番18号  TEL 055-235-0995(代) FAX 055-226-9521
HP: http://www.atama-pet.com   E-mail: nogeka@atama-pet.com

1984年1月に山梨県下初の脳神経外科専門病院として開院しました。また、1988年10月には総病床数を70 床として「患者さまから喜ばれるために、いつも新しく一歩前へ」を病院理念として掲げ、先端医療機器で24時間、救急患者様等の診療を行っています。
当院は、急性期疾患を中心に脳卒中、頭頸部外傷、頭痛、てんかん、パーキンソン病、認知症などを診療しており、年間190症例の手術を実施しています。
検査機器には高性能なMRI、CT、spect装置を備えて診断に役立てています。
くも膜下出血等に対しては開頭術やコイル塞栓術を行い、脳梗塞に対しては血栓溶解療法やカテーテルを用いた血栓回収療法行うなど最新医療を行っています。
また、2004年PET センターを開設してPET(ポジトロン放射断層撮影装置)による「がんの早期診断」と「がんドック」を開始しました。2017年には山梨大学医学部附属病院敷地内にPET センターを移転させ「山梨PET 画像診断クリニック」と改称してマンモPETやアミロイドPETなど新時代の診療にも挑戦しています。



平成8年に県下初の「脳ドック」を開始して脳の健康チェックに取り組んできましたが、平成16年から創立20周年記念事業としてPETセンターを開設して最先端の「癌ドック」を始めました。なおPETは、がんの治療効果判定や再発転移の早期発見に威力を発揮し、年間約2000人のがん患者さんに利用されています。


2015年に世界で初めて導入したマンモPETは、従来の乳房のレントゲン機器では写らなかった3o 程の小さな乳がんまで検 出でき、早期発見、治癒率の向上に貢献しています。乳がん検診マンモPETをお勧めいたします。
〈お申込み・お問合せは〉TEL: 0120-35-1236




山梨県下初の脳神経外科専門病院として昭和59年1月に開設されました。
主に脳卒中、頭頸部外傷、頭痛、てんかん、パーキンソン病などを診療し、年間180例の手術を実施しています。
当院は東京女子医大、山梨大学と連携して最新の医療を行っています。特に悪性脳腫瘍に対しては東京女子医大のガンマーナイフを利用するなど、最新の医療水準の維持に努めています。平成16年9月にはPETセンターを開設、平成22年1月には日本医療機能評価機構から2回目の認定を受けました。また平成24年9月には第13回日本早期認知症学会を主催しました。
なお院内に歯科・口腔外科を持ち、インプラントなどの高度な歯科治療を行っています。関連施設として篠原医院(笛吹市)があります。








●主な院内教育
1) 新人教育プログラム
2) 症例検討会
3) 院内勉強会
4) 脳外科セミナーへの参加
5) 全国規模の学会発表
●主な福利厚生
1) 住宅手当: アパート家賃や持家の補助
2) 育児手当
3) 扶養手当
4) 通勤手当
5) 各種保険加入:健康・厚生年金・雇用・企業年金
診療科目 脳神経外科、脳神経内科、歯科・口腔外科、
整形外科、放射線科、リハビリテーション科
許可病床数 70床
入院基本料 急性期一般入院料4
施設認定 ○日本脳神経外科学会
 プログラム制度
  山梨大学関連施設
  東京女子医科大学関連施設
○日本神経学会
職員数 150名
駐車場 110台
電車:JR中央本線 酒折駅下車 徒歩6分(甲府駅よりタクシーで15分)
車:東京方面から > 中央道一宮御坂IC > 国道20号甲府方面へ約20分
  名古屋方面から > 中央道甲府昭和IC > 国道20号東京方面へ約30分

大きな地図で見る
病院の特色
院内教育プログラム
概要
アクセス